記事一覧



タミヤ「1/48 JS-2テストショット工作教室」

今日、2/18(土)は新橋タミヤプラモデルファクトリーさんで開催された
「1/48 JS-2テストショット工作教室」
に行ってきました!!

RIMG0159_20120218194306.jpg

■1/48 JS-2テストショット工作教室レポ

・場所は新橋プラモデルファクトリーさんの2階
・13:00~17:00
・箱は簡易版の白箱
・説明書はコピー用紙ホチキス留め
・ランナーは薄いグレー成型
・ランナータグはあれどナンバリングはされていないので別紙にてランナーに番号を明記した写真を印刷したのが付属
・製品版とは細部パーツで差異有り
・参加費1k


詳細はこんな感じでございました。
普段模型されている方にはさして問題の無い仕様かと。
何よりも製品版よりも半額位の値段で(予測ですが)いち早く新製品を組めるのは白眉かと。

■ランナー状態


この1/48JS-2はタミヤ曰くの
「重厚感を出す為のダイキャストシャーシ」
では無く、『プラ箱組形式』

となっておりました。

正直こっちの方が良いです(爆
もう一度言います。
重くて塗ってる時とか落っことしてしまうからダイキャストシャーシもう辞めて~(´Д⊂ヽ

1時間弱、製品開発担当の方から実車の説明を伺って14:00頃から製作開始!
皆さん(自身もですが)一心不乱に製作されておりました♪

■組んでみた



大体2時間ちょいっと位で素組み完成♪
一応砲身と予備燃料タンクは合わせ目消しまでやっています。

先日作った「1/48 KV-2」を持って行っていたので並べてパシャり。
※余談ですが、AM誌の取材で斎藤よんぱちさんがいらっしゃっておりました。
磁石で戦車兵をくっ付けれる様にしてる旨お伝えしたら「ナイスアイディア!」と仰ってくれました(=´∀`)ノ

そして詳細画像を家帰って来てから撮影してみました~↓

※画像クリックで大きな画像になります
RIMG0158.jpg

RIMG0159.jpg

RIMG0160.jpg

RIMG0161.jpg

RIMG0162.jpg

RIMG0163.jpg

RIMG0164.jpg
・マズルブレーキ部サイドには実車同様の鋳造時のパーティングラインが再現されています。

RIMG0165.jpg
・4タイプの車両が選べるデカールです。

■総則
組んでみた感想
・モールドのキレも良く、細かいパーツも綺麗。さすがのタミヤ
・1/48なので当たり前ですが細かいパーツが多く破損や紛失の危険性大
・でもストレス無くパチパチ組める
・唯一砲塔廻りの手摺(?)パーツの取り付け位置がイマイチ明確では無いのでちょっと手間取るかも

こんな感じです。

楽しくパチパチ組めるし、元々大きな車体ですが、1/48になるとお手頃な大きさで良いですね♪
フィギュアもちゃんと付いてきますし(KV-2には付いていない)ロシアンタンク好きの方には
問題無くオススメかと!

また、こういった工作教室があれば是非とも参加したいと思います!!

とりあえず現在サフ吹いたので明日位には塗装したい所です(*´∀)ノ。+:°
でわでわ~

コメント

はじめまして

同じ会場で黙々と楽しかったですね。

しかし仕事早いですね、驚きました。
私なんてキャタピラ片側でタイムアウトですもん(笑)

はじめまして!

取締られ役係長様>コメント頂きありがとうございます!
参加されていたんですね。お疲れ様でした~!
瞬着とタミヤセメント併用で無理矢理時間内に終わらせました(笑
またこういった機会が有りお会い出来ましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

