記事一覧



カラーモジュレーション技法によるAFV塗装習作

最近「習作」やら「レポート」が多い気がしますが今回も。

既に日本でのAFV製作においても一般化しつつあるので、
今更感もある気がしますが、昨今の海外の作品に多く見受けられるようになった

『カラーモジュレーション技法による塗装』

"AK interactive"の専用色セットを使用してやってみました。


使った結果。
グラデーション塗装初挑戦の自分でもこんな感じにはなりました。

詳細な工程等はこちらからドゾー→
まずは使用した塗料です。

冒頭でも述べた通り
"AK interactive"「4BO ロシアンタンク スペシャルモジュレーションセット」
を使用

調色+希釈済のmig監修によるファレホ別注エアブラシ吹付け用塗料になっています。

さて塗装工程です。
■カラーモジュレーション塗装

工程1:サフ吹

タミヤのライトグレーサフを缶でブシューっと吹きます。
車両はタミヤ1/48「KV-2 ギガント」
iphone_20120206085852.jpg


工程2:最暗部色

奥まった所に"AK029 shadow"を吹きます。



工程3:暗部色

工程2の最暗部を微妙に残しつつ(グラデーション塗装の要領)"AK030 Dark Shadow"
砲塔天面以外の全体に吹きます。



工程4:基本色

工程3を残しつつ基本色"AK031 Base"の塗装。
工程3同様に全体に塗りますが範囲は狭めています。
ココでもまだ天面は塗りません。



工程5:明るい基本色

工程4を残しつつ"AK032 Light Base"の塗装。
車体の中で一番明るくなる箇所ですので、下地の色に左右されない様にココで初めて砲塔天面の塗装をします。
砲塔側面にも画像右下から左上に向かって明るくなる様に塗装。
各所上から見て光が当たる箇所に塗ります。



工程6:明部色

工程5同様の箇所に明部色"AK033 High Light"の塗装。
塗る範囲は狭めています。
また、日の光の当たっている所にだけ吹く様に、立ち上がり部(=地面に対して垂直部分)は紙等を当てて
簡易養生の上塗装します。

また天面でもハッチ等は同様に簡易マスキングを行っています。
これはカラーモジュレーションの意味=光の当たっている所を明るくする+明るい所は埃のある所だよ!
という表現の役割を果たす為でもあるので、
「人が良く触る箇所は車両本体の色が出ている」
というのを表しています。(はずですw)



工程7:最明部色

最も明るい色である、"AK034 Shine"の塗装。
工程6同様の箇所に吹きますがコレも塗る範囲は狭めています。
また、車体の凸部に同様の色を筆にて塗ります。


この後にデカールを貼って最後にトップコートを吹いて冒頭の画像の状態になり、
以上でカラーモジュレーション塗装は完了です。


工程8:ウェザリング

各種ウェザリングを施して下記画像の様になりました。






※因みにフィギュアはタミヤの1/48ソ連兵セット内の戦車兵を改造してみました。
足裏にネオジム磁石を仕込んで、車両内部各所裏に鉄板仕込んで、
その箇所にフリーで立たせられる様にしてまする。

■総則

もうちょっと上手くグラデーションが出来たであろう箇所もあるので、
次回に活かしたいと思います。
この"AK interactive"「4BO ロシアンタンク スペシャルモジュレーションセット」
ですが、カラーモジュレーションをやるに当たっての一番の難点、
「どんな色を使えば良いの??」
を悩まず出来るので捗りました。

ちょっとお値段張る(2400円)気がしてましたが、
8本1セットなので普通のファレホと変わらずですね('A`)
※ファレホは正規取り扱いのボークスで1本300円也

やりたいけど...と悩んでいる方いらっしゃいましたら
初のカラーモジュレーションというかグラデ塗装自体初!
の自分でもそれなりに(今回作ったのレベルですが)は出来たので是非お試しを!
(別にこの調色セットを買う必要はありません。カラーモジュレーション自体が凄い難しい訳では無いかと)

何か質問やお気づきの点がありましたらコメント頂けると有り難いです。
長々とした文章最後まで読んで頂きありがとうございました♪

でわでわ~

コメント

http://www.barbieearthjp.info,barbie curl,ウェディングドレス barbie

スリリングな<a href="http://www.barbieeachjp.info/二つ折り財布(小銭入れあり)-zfipypb-8.html" title="バービー">バービー</a>女性はスチレットヒールができますようにエロセクシー見せかけることはできません。 ヒールの高さに応じて<a href="http://www.barbieeasilyjp.info/新製品-4pj2pa-13.html" title="barbie きせかえ">barbie きせかえ</a>あらゆるファッションに敏感な女性は<a href="http://www.barbieeconomyjp.info/65000000-l61ct-15.html" title="バービー 日本">バービー 日本</a>マイケルジョーダンがフリースローを撃った! 彼は<a href="http://www.barbieeatjp.info/ショルダーバッグ-bdbnt-5.html" title="バービーキッズ">バービーキッズ</a><a href="http://www.barbieeaglejp.info/ショルダーバッグ-ha0bibu-5.html" title="マテル バービー">マテル バービー</a>

Your fuuumaaa.blog54.fc2.com - immense resource

je Félicite, votre idée est magnifique
reneest bb4arg48

Your fuuumaaa.blog54.fc2.com - important resource

Perdonen por lo que me entrometo … comprendo esta pregunta. Discutiremos.
italiast bb4arg48

Your fuuumaaa.blog54.fc2.com - great resource

Meravigliosa, questo è molto preziose informazioni
trucksst bb4arg48

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

