記事一覧



レビュー:MXプレッション「アクリル塗料での1/35フィギュア塗装方法」

さて今回は先月購入した表題のDVDのレビュー記事です。

見たのはコレ↓


MX pression:「アクリル塗料での1/35フィギュア塗装方法」

MXPfigureDVD02.jpg

まず最初に。
コノDVDは買いです!!
フィギュア塗る方も、フィギュアを塗るのに苦手意識のある方も皆さんに見て頂きたいです。

レビュー内容は以下続きからドゾー↓
まずこの「オリバー・コバチ氏」ですが、このDVDに触れるまで存じ上げておりませんでした(汗
調べてみると''the Body''の完成品見本塗装をされている方なんですねΣ(°Д°;

''the Body''は個人的には造型がとても出来が良い(多少アクが強く、特徴的な顔なんかしていますが)印象。
氏の塗りの素晴らしさもあって格好良いパケです。

トータル2時間ちょいで13のチャプターに分かれている本DVD。

白眉は日本語吹き替えが出来る事。
多少意味合いが違いそうだったりアクセントの可笑しな所もありますが
何を言わんとしているかは全然分かります。凄いありがたい機能かと。

それでは前置きが長くなりましたがレビューをば。
レビューというより自身が見ていて思った感想を率直にそのまま記入してます。
レビューとは呼べないかm(←

■下準備
・使用キットはAlpine:35100 German Panzer Crew in Summer
・基本の「き」の使う道具~組み立て~サフ吹きまでをサラーっと説明。

■塗装準備

次に塗装にいざ入るまでの準備。
・フィギュア塗装におけるセオリーの説明から塗料の調色を行っています。

使用する塗料は勿論タイトルの通りの
アクリル塗料"vallejo"を使用しています。

・湿式パレット=ウェットパレット
ここで出てくるのが「四谷仙波堂」さんの同DVDの講評にも出てくる、
"湿式パレット=ウェットパレット"なる物です。
(※Twitter等で交流のあるkurukuruさん曰く湿式パレットでは無く"ウェットパレット"の方が検索ヒットしたとの事です)

「乾燥の早いファレホの乾燥を遅延させる」事を主目的とした物ですね。

簡単に説明すると、
1:鋼製トレーに水を入れ、
2:その上にキッチンペーパーを浸し
3:その上にクッキングシートを乗せ軽く手で押えて浸した水と密着させる


その上で塗料を調色し、パレット変わりに使用。
自身も試してみましたが、いつもなら梅皿の上で1時間もすれば乾いてしまうファレホが作業中(~24時間程)
は湿潤な状態が保たれ、ちょっと水を足すだけで問題無く使用出来ました。
塗料を保存するにはまた別の方法を考えなければいけないかと思いますが、
乾燥を遅延させるにはとても有用です。

・調色
調色は作業開始前に上記ウェットパレット上にハイライトとシャドウを共に数階層分作っておきます。

■顔塗装
・まず最初に瞳入れ。氏の好みで白眼はちゃんと入れてはいない模様。
・ハイライトで9階層、シャドウで6階層入れてグラデーションを形成
・最初のハイライトなんかは凄いアバウトな感じ。
・だけどもその後は階層を明るく(暗く)するにつれ塗る範囲を狭めていく。
・顔を塗ってから唇は当たり前だけど耳も顔が終わったら塗る
・耳のベース色は赤!!そっか!!!鏡見てみても人間の耳って赤いじゃん!!!と驚嘆。
 いや、当たり前かも知れませんが結構衝撃的で('A`)
・ココまでで既に1時間程経過しており、全体2時間の大半はこの顔塗装のレクチャーに費やされています。

■服塗装
・軍装の塗装は略帽→シャツ→下記双眼鏡→下記迷彩ズボンの流れです。
・服の塗装はハイライト7階層、シャドウは3階層
・顔同様に階層を明るく(暗く)するにつれ塗る範囲を狭めていく。

■双眼望遠鏡
・装備品の塗装はハイライト3階層、シャドウは2階層
・装備品いつもそれぞれベース+各明暗しか塗って無かったのですが
 階層を形成をするのが当たり前でしたね。今度からやろう!!
 
■迷彩ズボン
・国防軍のスプリンターパターン迷彩ズボンの塗装をベースから迷彩まで説明
・迷彩ズボンの明暗は各迷彩色に対して各色毎に明暗を付けていく

■レザーの塗装~完成

・皮製品の塗装(ホルスター+皮靴)を行い
・最後に微調整をして完成!


■総則
兼ねてから疑問に思っていた昨今の海外のフィギュアモデラーの作品の様な
アクリル塗料による自然なグラデーションの描き方の一端が分かり易く収められています。
勿論、このDVDのやり方が絶対正解ではありませんし、
見るのと実際にやるのは大違いなのは分かっています。
(このDVDを見た後に真似しながらやって失敗したので身をもって体感)
ですがその知識を持っているか、持っていないかだけでも大きな違いがあると思います。

値段もお高くもありません(2000円程)ので、その知識を得る為だけにでも購入してみても良いかと♪

という事で最後にもう一度。
コノDVDは買いです!!

コメント

おおーっ

パレットの件では情報ありがとうございました♪
今回のレビュー記事でも色々と発見があり
早速試してみたい事が多々あります。
他の方の塗装作業を見る機会ってあまり無いので
こういった動画はとてもありがたいですよね。
そういえば遅くなりましたが
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
(もうリンクしてたと勘違いしておりました・・・w)
ではでは~

kurukuruさん>早速のコメントありがとうございます!!
仰る通り、こういった動画は見る機会が少ないので重宝しますね♪見ていてwktk感が半端無かったですw

リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します!!
言おう言おうと思っていたのですが、お願いして良い物かと勝手に不安に思ってましたw

ありがとうーっ!

リンクの件ありがとうございます!
早速リンクさせていただきますね。
数年ほどブログをだらだらと続けているのですが
その辺のマナーとか何やらって
僕もさっぱり分かってなかったり・・・w。
ではでは
これからもよろしくお願いしますー。

kurukuruさん>こちらこそありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します♪

mbcnsowu@gmail.com

帽子 通販

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

