記事一覧



ヘアスプレーによる塗膜剥がし習作

今回はタイトルの通り、
ヘアスプレーによる塗膜剥がしチッピングの習作まとめです。
TwitterでちょこちょこUPしていた物をまとめてみました。

■ヘアスプレーチッピングテスト

まずは、「ヘアスプレーによる塗膜剥がしチッピング」とは何ぞや??という所ですが、
簡単に言いますと

・下地色と上塗色の間にヘアスプレーを吹き、乾燥後に上塗色とヘアスプレー層を剥がし下地色を露出させる技法

といった感じです。
海外のモデラーさん考案で現在はAM誌等でも紹介されておりメジャーになってきてると思います。

ご存知の方も勿論いらっしゃるかとは思いますが、
詳細を説明していこうと思います。

お時間ありましたら続きからドゾー→
肝になるのは使う塗料。
今回は
・下地色=ラッカー
・上塗色=アクリル

で行っています。
その下地色と上塗色との間にヘアスプレーを塗布します。
理由としては、水で溶けるヘアスプレーとアクリルを一緒に剥がす為です。
ラッカーは水には勿論溶けませんので下地の色がそのまま出てくる、と。


工程1

まずはラッカーを吹いた所↓


キットは
ARII製 1/32 オーナーズクラブシリーズ '55 トヨペットクラウン
です。
形状から見るに多分初期生産型みたいです。
選定理由としては、
・安い(家電量販店等ですと5~600円
・塗装面が広くチッピングし易い
・出来も良い

という感じで。


工程2

次はヘアスプレーを吹き付けます。
缶のままで乾燥させながら5層程に分けて塗布しました。

使用したヘアスプレーは"ケープのスーパーハード"



コレが良い!!というのはまだ分からないのですが、家にたまたまあったのと聞いた話によるとMigさんも同様のケープを使用しているとの事で。
また、このヘアスプレーを吹き付ける前に大きく剥げる事の多い端部にはパステルをマスキング変わりに塗布しておきました。
後述しますがちょっとコレが失敗しました(汗


工程3

次は上塗色をアクリル(ファレホ)にて吹き付けます。



既にチッピングを行ってしまってますね(;´Д`A(汗
普通にエアブラシにて吹き付ける時と同様に吹けばおkです。


工程4

次はいよいよ実際に塗膜を剥がしていきます。

アップで見て行きます。



赤い所が下地色。
青いのが上塗色です。

赤と青の境目をよーく見ると塗膜の段差が出来ているのが分かるかと。(めっちゃピンボケですがorz

アクリルを吹いてから作業時間の関係上、塗装を剥がすまでに
24時間乾燥期間を置いています。
ですが、アクリルを吹いて手で触っても塗料が付かなくなる時間=1時間程置けば多分問題無いです。

使用した道具は筆と水と爪楊枝のみ
水で湿らせた筆を剥がしたい箇所に置き、"5秒程待ち"上塗色のアクリルがふやけた所で爪楊枝で塗膜を剥がします。

この"5秒程待つ"というのは作業環境や気温、アクリルの乾燥具合にもよると思いますので、
爪楊枝で触ってヌルっと塗膜が剥がれる位を目安に剥がすと良いかと。


工程5

仕上げに各種ウェザリングを行って一先ず完成です。










■総則

メリット
・剥がすのが容易
・上記により狙った箇所に簡単にチッピングが出来る
・実物同様に上塗り塗装が剥がれた表現が出来る(多少なら端部を盛り上げる事も可能)

失敗点
・テクスチャを付けた方が良い
→プラを捲って剥がれ表現、パテ等
・事前マスキングは塩で
→パステルは剥がした端部に残ってしまう
・上塗色は厚塗りする
→上記マスキング箇所に余り段差が出来なかった
・剥がれる箇所を明確にイメージしておく
→ただ闇雲にやっても見た目がおかしくなる
・プライマー色+下地色(白等)+上塗りの方がリアルに見える
→本来はこうあるべきなはず。シリコンバリア+ヘアスプレー併用なら上手くいくかも


上手い事、上塗のアクリル塗膜層とヘアスプレー層が溶けて容易に狙った箇所の塗装を剥がす事が出来ました。

本当にお手軽だと思うので、気になった方は是非お試しを♪

でわでわー。

コメント

詳細の解説嬉しいです。

すっかりポピュラーな技法なようで、模型誌などでは、「ヘアスプレーをかける」で終わってしまう。ところですが、FuMaさんの記事はどれも、詳細に解説、技法使用後の、利点や、失敗点などを分析してUPして頂けるので助かります。
ブログ記事は、自己満足で終わらないで、色々有るであろう、読み手の視点に立って書くべきですね。見習いたいですね。いろんな意味で勉強になります。
私も出戻りしたばかりで、ヘアスプレーや、シェーディングなどやってみたいけど、未経験という技法が沢山あり、「今回はこんな技法を使ってみたいなー」などと、塗装にかかる度にうきうきします。
私も、ヘアスプレーを使った際にはレビューしてみたいですね。

FPSOP様

コメント頂きありがとうございます!
拙いブログではございますが、少しでもご覧になった方が「やってみたい!」「参考になった」と思ってくれれば良いなと思っております故、そう言って頂けると本当に嬉しいです!
自身は重きを"フィギュア塗装"に置いていますが、やはり色んな物を試して・作ってみたいと思っていて、それをやった際のうきうき感がとても楽しいです♪
ヘアスプレー使用のレビュー楽しみにしております!!

rvjimau@gmail.com

腕時計 カシオ [url=http://www.miumiuequipment.asia/]ロレックス 買取[/url] <a href="http://www.miumiuequipment.asia/" title="ロレックス 買取">ロレックス 買取</a>

uszghjxuf@gmail.com

<a href="http://1hjs.libanoil.com " title="中国語ホームページ制作">中国語ホームページ制作</a>のパンプスがこのグレー<a href="http://sx5nr.libanoil.com" title="中国語ホームページ制作">中国語ホームページ制作</a>ビッグリップス120レザーパンプスは、女性をより魅力的でエレガントな女性になるために装備されていることに疑いはありません。 <a href="http://034ve.libanoil.com" title="中国語ホームページ制作">中国語ホームページ制作</a>の現デザイナーは、ミウッチャ?プラダ(MicciaPada)は。4625FC3AB7D67B470063AD2B5EBD4962

aguboiybpvb@gmail.com

<a href="http://wcob533mq.saubhaya.com" title="アナスイ バッグ">アナスイ バッグ</a>に合う服装は<a href="http://dvmjpjndre.saubhaya.com" title="ゴヤール 財布">ゴヤール 財布</a>は履いていて楽なのでいいですよねすでに皆さんの回答にも出ていますが、いかにも運動用です! 東京の街ブラブラ歩きブログ2013 DVD TBS青木裕子スキャンダル だんみつ とんび オリラジ藤森 ジンズ メガネ 花粉 ct 在庫あり ジンズ 花粉 ct メガネ 在庫あり ジンズ 花粉 Ct 在庫あり デート <a href="http://8ihukejemi.saubhaya.com" title="miumiu バッグ">miumiu バッグ</a> ランドセル フライデー ポップコーン ロンドンブーツ ロンブー淳 七福神 上原さくら 下着 予約 仕事 仲里依紗 デキ婚 会社 佐々木希 元カノ 元カレ 内野まさあき 内野聖陽 再婚 初回限定版 在庫あり 壇蜜 天野大成 女 山本モナ 旦那 会社 仕事 島田紳助 嵐 市原隼人 ものまね 芸人 新垣結衣 フライデー 相手 旦那 最終回 東京ランウェイ 東京大神宮 東京山手七福神 東急ハンズ 椿原慶子 流出 熱愛 田中みな実 田村淳 画像 留学 相手 相武紗季 神楽坂 稲垣吾郎 菅野美穂 紗栄子 徳井 関係 結婚 織田裕二 職業 荒川静香 菜々緒 視聴率 親子丼 降板 雛形あきこ 青山光司 青木裕子 青木裕子スキャンダル 面白サイコロ。
ゲラルディーニ バッグ http://sjm0dxim.saubhaya.com

iaequg@gmail.com

ダイバーズウォッチ

xdincksopor@gmail.com

ブレスレット ブレスレット
チャンルー 作り方 http://www.web7777.com/ブレスレット、バングル-bo-4.html/

vkjdvfh@gmail.com

グッチ スーツ

sxulwnqtwh@gmail.com

coach 店舗

mpsddoip@gmail.com

cartier ペン

mpfanykxfdq@gmail.com

ファッションバッグ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

