記事一覧



1/35 メガネ・サングラスのレンズ表現

今回は以前Twitter上で名言していた表題の件について
■1/35におけるメガネ・サングラスのレンズ表現
リンクもさせて頂いている模型慕情氏の過去記事(カテゴリ→「◎メガネ glasses」)
もご一読頂くと今の「1/35ミリタリーフィギュア界におけるメガネ事情」がご理解頂けるかと思います。
さて、簡単に今のメガネ情勢を。
レンズの表現方法としては、
・マニキュアトップコート
・エナメルクリア
の上記2点が主だった所の様です。
まぁ、まず第一の問題にして最重要事項として1/35模型界に於いて
「メガネフレームの安定供給及び入手方法」
が大問題ではありますが、その辺は首を長くして待つしか無いのかなと(´Д` )
個人的には最近の新興メーカー各社様は精密なエッチング等を盛り込んだキットも多くあり、今までのオマケ扱いでは無く模型店や家電量販店で簡単に手に出来る様な供給をしてくれないかなー??と期待しております。
前置きが長くなりましたが本題。
今回1/35メガネとサングラスのレンズ表現として試してみたのは、
Hi-Qパーツ「瞳用ジェルクリア」です。
長くなるのでお暇でしたら追記からドゾー↓
Hi-Qパーツ「瞳用ジェルクリア」

(リンク→「瞳用ジェルクリア」)
んで作った物がコレ↓



下の金属製の台は「万年皿」ですのでめっさ小さいです。

(画像クリックで大きくなります)
0.8mmの真鍮線の先っぽに少量の「瞳用ジェルクリア」を取り、レンズ部に擦り付けるように塗布しました。
メガネフレームは

「M.S models1/35 ウィリスMBジープ用エッチングパーツセット

[タミヤ用]」
にオマケとして入ってる物です。

(リンク→「msモデルズ」)
掛けてみたった



透明感バッチリで瞳まで見えているかと。
そしてエナメルの「ロイヤルブルー」を薄めた物を塗ってサングラスに。


"戦利品として手に入れたサングラスを掛けるドイツ軍兵"な感じで。

エナメル塗料を薄めに塗布したので、

透明感は失われずに瞳が見えているのが分かるかと。
■総則
今回の「瞳用ジェルクリア」でのレンズ表現の利点として
・紫外線ライト(付属品)照射による硬化の速さ(約40秒程度で硬化)

・透明度

・適度な粘度の高さによる張力具合

だと思います。

勿論ジェルと言っても液体なので、塗布する際には床面と平行にしないと粘度が高くともダレてくるので注意です。

上塗りも問題無く出来ますし、

何よりも透明度の高さが素晴らしいと思います。

硬化が速いのもせっかちな自分にとっては捗りましたし、乾燥時間中に不要なゴミ等が入る心配も少なく良いのかと。
こんな感じですー。

これ以外にも勿論色々な表現法があると思いますがメガネのレンズ表現としては利点がとても合ってると思います♪

皆様も機会があれば是非お試しをー。
でわでわ。

コメント

jcpmpiw@gmail.com

男性 ブランド [url=http://www.chloeequivalent.asia/]腕時計 ベルト[/url] <a href="http://www.chloeequivalent.asia/" title="腕時計 ベルト">腕時計 ベルト</a>

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

