記事一覧



1/35 フィギュアの服塗装

最近Twitterで色んなモデラーの方と交流を持つ様になり、多くの刺激を貰っております。
そんな中、良くTwitter上で絡ませて頂いている1/35Ma.k.やフィギュアを製作されている"是空さん"(@barchetta1996 )が

「ラッカー系の塗装でこんな風にやってるよー」

と塗装の工程をUPされていたので、
自身でも今現在の服の塗装方法を纏めてみようと思います。

顔の塗装については以前の記事→1/35フィギュアの顔塗装をご参照下さいー

■1/35 フィギュアの服の塗装方法

※あくまでも私フマのやり方ですので、「こんなやり方もあるんだー」と、ご参考程度にお考え下さい。
※画像クリックすると大きくなります(はず)


《基本事項》

・塗装は下記以外全てファレホ水性アクリル
・下地にラッカー黒サフ吹き
・筆は「ウィンザー&ニュートン シリーズ7 ミニチュアセーブル 000号使用


0:使用キット

ZVEZDA 3632 「R-12バイクと伝令兵」です。
R-12バイクは基本素組ですが、ブレーキコード等ちょびっと追加してます。
伝令兵はドラゴンのGen.2のガスマスク顔を移植。
腕も何かのキットから移植してますが何のキットかは失念しました(´Д` )

1:下地塗装

ガイアの黒缶サフをぷしゅーっと

2:基本色塗装

まずは服の基本色(※1)を塗ります。
陰影の付いてない自分のイメージする色そのものです。

3:シャドウ1回目

窪んだ箇所に(※1)にジャーマングレーを少々足したシャドウ(※2)を塗ります。

4:シャドウ2回目

(※2)にまたジャーマングレーを足しシャドウ(暗)を作り塗ります。
この際気を付けているのは、シャドウ1回目より塗る範囲を狭める事です。
綺麗なグラデーションとはいかないまでも自然な陰影を作る為です。
「出来て無ぇじゃねぇか」と石は投げないで下さい。

5:ハイライト1回目

次に出っ張った箇所に(※1)に白を足したハイライト(※3)を作り塗っていきます。

6:ハイライト2回目

(※3)に白をまた足してハイライト(明)を作り塗ります。
この際にも気を付けるのはシャドウ(暗)と同様ハイライト1回目より範囲を狭めて塗る事です。
狙いはシャドウと同様。
ちょ、痛い。石は投げないで(ノω;`)


7:トップコート

今回の服はラバーコートですのでテカリを出す為+塗膜保護の為ににも最後にファレホのサテンヴァーニッシュ(半艶)を塗布して完了です。
ついでに細部の他の箇所も塗ってます。

以上で服の塗装は完了です。


■総則

まずは...
こういったレヴューをやるに当たって
色的にキット選定を間違えたくさい(爆
気がします。

もっと明るい色にすれば良かったー(;´Д`A

まぁ色が違ってもやる事は一緒ですので、
少しでも参考になれたなら良かったのですが...

上でも明記しましたが、
※あくまでも私フマのやり方ですので、「こんなやり方もあるんだー」と、ご参考程度にお考え下さい。

また「もっとこうした方が良いよ!!」というご意見ございましたら是非とも教えて下さい!!!
↑これを聞きたいが為にこの記事作ったといっても過言では無い(キリッ
宜しくお願い致しますm(_ _)m

だって服の塗装上手くいった試しが無いので基本的に嫌いd(ry

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

