記事一覧

スポンサーサイト


初1/700艦船模型を作ってみる

ほらねっ!!

前回のエントリで書いた通り、「予定は未定」どころかもうすぐ3月になろうというのにまだ本年2回目のブログ更新ですよぅっ!!!!!!(行き場のないお門違いな怒り

という事で今回はタイトルの通りでこれを作りました!楽しかった!!



□なぜ??
はい、昨今の「艦これ」ブームの影響です。確実にこれ。
と言いながらも自身は艦これをやってません。
だけども艦これブームから模型業界でも空前の艦船模型の流行りがあり、Twitterやら雑誌や知り合いのモデラーさんやらがこぞって作ってるのを見てて艦船模型の「密度」「色味」「無骨さ」なんかを単純に
『格好良い!!俺も作りたいヽ(゚∀゚)ノ!!!』
と常々思ってました。

□艦船模型のイメージ
なんですが、今までって見てるだけだったんですよね。
何でかって言うと艦船模型のイメージって
・パーツが細かい
・スケール的に筆塗りじゃ無理?
・素組じゃ格好悪い?
・エッチング+ディテールアップ必須

みたいなイメージがあって作りたいんだけど重い腰が上がらないでいたんです。
いや、極論というか誇張してしまってる部分もありますが、敷居が高い印象はありました。

□なぜ??(2)
そんな時にネットで見た、このブログ
[艦船模型をたった2日で完成させる3つのルールを教えます]
http://wivern.exblog.jp/23603916/

この記事を見て
「ディテールアップを全部しないでも自分の出来る範囲で気楽にやって作ってみよう!」と思った次第です。

□何を作ろう
作ろう!と思ったら次はお楽しみのキット選びに模型屋さんに行きます。
本当にこの瞬間ってか模型屋さんでキット選んでる時の楽しさったらないですよね。
完成>模型屋さんでキット選び>塗装>組立
多分この順番('∀`)


んで買ったのがコレ
アオシマ 1/700 天津風
ネットで見てリニューアル版だというのと、大きさ・値段(1000円位)で即決。
あれ?キット選びあんまり楽しんでないじゃn(

□完成
んでサクっと完成

実質2日くらいで確かに出来た!


今回もいつも通りの筆塗りオンリー+エナメル各種+油彩でウェザリング
本体色:ニュートラルグレー
リノリウム:ダークアース
艦底:艦底色
煙突:ジャーマングレー


先の紹介したブログにもありましたが、
▲艦船模型は船体という土地に大砲や艦橋といったビルを建設する都市計画模型みたいなもんです
本当にこの感覚で楽しかった♪


リノリウム押さえはダークイエローの伸ばしランナーで


空中線は適当に間引いて追加。

□総括
結構イケる!!
パーツが細かいのはスケール的にも如何とも出来ないですけども、懸念していた筆塗りでディテール埋まっちゃうとかは無かったかな?と。
最新キットですしディテールは適度ですし、下手にエッチング組み込んで完成が遠のくよりは今の模型製作スタイルとしては素組+α→塗装を楽しむが主になってるので、艦船模型であろうと肩肘張らずにできることだけやってまずは完成させるのを優先すれば楽しんで作れますね!
自分で勝手にハードル高くしてしまってたのが分かりました(笑
でもやっぱり手摺はやってみたいので次に何か作る時はエッチングの手摺もやってみようっとー。

でわでわ♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

