記事一覧



FineMolds 1/72 零戦 二二型甲

またまたちょこっと時間が空いてしまいましたが
今回はちょうど1年前にSA誌2013年3月号のマガジンキット
FineMolds 1/72 零戦 二二型甲を作ってみました。

■製作

fc2blog_20140221182758490.jpg


以前同じ様なマガジンキットでモデグラに付属していたのを
製作した事がありました。⇒コレコレ

その時にも思ったのですがパチピタ感が凄い!
1/72という事もあって細かいパーツも多いのですが、合いも良いですし。

製作としては基本的には素組ですが、ちょこっとディテールアップで
・エンジンと主脚にパイピンングを追加
・シートベルトを紙創りさん製のを取付
・機銃をファインモールドのアフターパーツ取付
・座席シートの穴の開口
・プロペラを真鍮線と真鍮パイプで回る様に

こんな所をしています。

栄エンジンのパイピングは覗き込まないとまったく見えないので極個人的に楽しみますw
fc2blog_201402211828245b8.jpg

塗装に関してはいつも通りのラッカー筆塗りです。
灰緑色と暗緑色を塗料皿に出してランダムに混ぜながら塗って、
明るめの暗緑色(字面だけ見るとワケ分からんですね)に振りつつ斑な感じを目指しました。
が結局ちょっと明るい感じの暗緑色になっただけでしたYo!!
fc2blog_20140221182854961.jpg

マーキングは第582航空隊所属の進藤三郎少佐機としました。
本誌付属のカラーパターンを見るとキャノピーの枠は灰緑色なんですが、
作例は暗緑色で塗られています。
アクセントになるかなー??と思って自身は前者を選択。

汚しもいつも通りのエナメル=AKインタラクティブの各種とタミヤ墨入れ塗料+油彩で行っています。
退色表現に油彩は本当に便利!手放せません。

最後に貼り線をメタルリキングで取付けて完成!

fc2blog_2014022118314000f.jpg

2_20140221183452047.jpg

3_20140221183454674.jpg

4_20140221183457a68.jpg

5_20140221183459976.jpg

6_20140221183524776.jpg

7_201402211835278ff.jpg

1_2014022118345094e.jpg


画像被ってますがtinamiにも投稿してありんす~


■総則
今回も3日位で完成となりました。
1/72は直ぐに形になって塗装に力を入れれるのが素敵です
元々は生頼先生の展示会を見に行ってテンション上がって勢いで作り始めたのですが、
先日映画「永遠の0」を見て更に拍車が掛かっている感じです。
このテンションのまま1/72日本海軍機なんかを作っていきたいと思います。多分!(浮気性

でわでわbb

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

