記事一覧



#Plamo Time Trial !!!

新年明けましておめでとうございます。
本年も拙い模型製作記や模型関連レポ等をちょこちょことご紹介していこうと思いますので何卒宜しくお願いします。

いつも通り年始は頑張って更新していくと思います。
そして月が過ぎていくにつれて徐々にエントリーが減っていくのは仕様だと思うのでご了承下さい。

さて、去る年始の1/4(土)に昨年も行ったTwitterタグ企画
「プラモタイムトライアル」
の第3回目を行ったので、自身の過程を纏めていこうと思います。
因みに→同じ年始に開催した前々回の様子はこちら

■ □ #プラモタイムトライアル !!!

どんなものかを簡単に説明しておくと、
「積みプラを1日で作って完成の喜びを味わって模型製作モチベを上げましょう!」
というのが趣旨です。
24時間という決められた時間内で組み立てから完成までをさせるというインドアな趣味な模型が
エクストリーム模型の様相を呈す企画です。

製作キット選定


ITALELI 1/24 ロールスロイス ファントムⅡに決定
・前々回=AFV
・前回=飛行機
だったので、違うジャンルの物をと考えていたので、今回は「車」を選定。
今気付きましたが初の1/24スケールでした。
このキット選定が肝で、パーツ量や組立易さ、塗装の塗り分けの多さ等が成否を分ける要因になるかと思います。
後は事前に説明書をよく読んで頭の中で工程を練っておくのも重要ですね。

という事で製作開始!!
続きはこちらからドゾー→
00:03 製作開始

組立開始ですが全塗装をしたいのでまずはメッキパーツを漂白剤にドボン!

01:33 組立中(トータル:1.5時間)

ドボンしてる間に組んでいきます。
シャーシの形が大体出来てきたとこですね。
1/24もですが勿論イタレリのカーモデル自体作るのが初。
でしたがパーツも結構分割されていて良い感じのボリュームでした。
実車と合ってるかは分かりません!がそのままディテールUp等もせず
バシバシ組んでいきます。

03:30 就寝(トータル:3.5時間)
10:00 作業再開

11:03 シャーシとエンジン塗装(トータル:4.5時間)



シャーシをサフ→スーパーアイアン→黒鉄色で塗装
エンジンはサフ→スーパーアイアン→8番シルバーで塗装
何でもそうですが、機関部のメカ具合はやはり素敵ですね。

12:00 休憩(トータル:5.5時間)
13:30 作業再開

15:30 組立完了(トータル7.5時間)

組みあがると結構な大きさ&やはりクラシックカーは格好良い!
フロントグリルなんかは上記のエンジンと同様の塗装をしています。

17:15 サフ塗装完了(トータル:9.5時間)

いつも通りの自作調合ダークグレーサフを筆塗りしています。

18:30 下地塗装完了(トータル:10.5時間)

最近よくやるお花畑迷彩をペタペタと。
一応上塗りの色によって置く色を変えてます。
あんまり効果が無いけども!

21:30 休憩(トータル:13.5時間)
22:30 作業再開

23:00 完成!(トータル:14時間)

という事でトータル14時間で完成!!
上塗り黒=メタリックブラック
上塗り赤=メタリックレッド
をベタ塗りです。メタリック系の塗料は初めて使ったのですが、
赤がメタリック塗料だからなのか、上塗りを何度しても下地のお花畑迷彩の斑点が消えない!
という状況だったのですが、色を数回重ねていったところで、
「あれ?この状態でも面白いんじゃない??」と思い画像に至った所で完成としました。



下地の斑点模様が大理石や赤というのもあってか漆器の様な感じにも見えるのが面白いかなーと。
あれ?面白いですよね??(不安

■総則

8月に行った際は奥さんへの根回しが足らず途中で長時間出掛ける事になったりと
結局3日で完成という体たらくだったので、とりあえず無事に完成してホっとしています。
またtwitterを介して、新年早々に皆でワイワイと他の方の製作状況を
見ながら作れるというのはやはり楽しかったです♪

その模様はこちらで!→togetter「プラモタイムトライアル」まとめ

長い記事読んで頂きありがとうございました!
でわでわ~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

