記事一覧



2013模型製作総まとめ

今年の模型製作のまとめです

■2013製作物まとめ

□1/35 BA-20

まずは、年始のプラモタイムトライアルで製作したARK ModelsのBA-20です。
1日で組み立てから完成までを行いましたが、Twitterを通して皆でワイワイやるのが楽しかったです♪

□飛ばない理由 1/48 因幡の赤兎

webコンペ「飛ばない理由」参加作です。
全長40cm超えの大型の作品でしたが凄い楽しかった思い出

□HGUC 06R-1A

学屋さんの声掛けによるTwitterタグ企画の「ガンプラ1week」に参加した作品です。1weekじゃ完成出来なかったけども!
オルテガ機設定でちょこちょこ手を入れています。

□1/144 ザクF型

ここから宮崎に引越してからの製作
MSVのマインレイヤーを使って普通のザクを作ってみました。
マーキングはセンチネル0079のザクからイメージで。

□SD スコープドッグRS

以前wfで購入した弁天シンジケートさまのフルレジンキット。
ディフォルメ具合が好きで、AFV的なウェザリングをしてみました。

□1/35 都城工務店 杭打ち機

「1/35 Discipline はたらくのりもの」というwebコンペに参加した作品。
試験的にシリコンバリア剥がしやアラーキーさんのダイレクトカット技法をやってみました。楽しかった♪
Twitterで交流のあるキムラさんにお譲りしました。

□1/35 ナッツロッカー

タマミーでの「ナッツロッカー大行進」に参加させて頂いた作品。
郵送の荷受けと展示をして下さったタイチさんに大感謝!

□猫地蔵さんエッグプラント6ver,

正確には私でなく奥さんが塗ったものです。
良い感じの塗りで悔しいです。
指導は私なので私が塗ったと言っても過言でないはず。うん。

□FWコンバージ改造 X-1

超絶ガンプラモデラーのmatさんの一連の同FWコンバージ改造作品に影響受けて製作。したもののクオリティは比べると勿論低い。けど結構お気に入りです。今は北の巨人たくみんの所へ。

□1/48 Mig-21


トラペのキットです。
銀塗装が楽しくて楽しくて!
デカールは平米屋さんに頂いたものです。めっちゃ格好良い!

□1/144(?)10式戦車

UCCのおまけをリペイント。このサイズのAFVは初めて塗りましたが楽しかったのでまた塗りたいです。

□1/48 БМД-8M

wfで代理購入して頂いたQUCCA MODELSさんのレジンキットです。
メカ+丸みを帯びた有機的なラインが素敵でした♪カラーモチーフはロシアの戦闘機ベルクート。
北海道まで旅して、うにさん宅へ嫁入り。


□1/72 リベレーター

8月に開催したプラモタイムトライアルで製作しました。1日の予定が3日かかってしまいました。
銀塗装に嵌ってますね。窓枠はハセガワ様のフィニッシュシートを機体色で塗った物を細切りにして貼ってます。
お手軽ですが良い表現方法かと!

□1/48 C.L.U.B type,J

「酒餅4」に参加して入賞した思い出の作品!
嬉しかったなー♪
ロッドさんに貰ったWMのクラブタイプにGnjoyさんに頂いたAirfixのジャッカルにパテ・モリヲさんにもらったハンヴィの運転手を乗せた「頂き物モデリングです。ありがとうございました!

□1/48 無人小型爆撃機 萱場

半額で買ったMENG modelの1/72萱場を1/48設定で。
デカールはまたまた平米さんに頂いたものを使用。

□1/35MB拳闘セット合作
「Fight for your Right」

前回エントリにてあげた9名合作です。

□1/60 MS-09ドム

九州での模型展示会に参加した作品。
福岡で行われた「FMS」と宮崎で行われた「みやざき模型ショー」で自身の展示作品のフラッグシップ的な役割となってくれました。
顔周りと股関節弄った位で各ユニットは弄らずだったのでこのキットの素姓の良さが実感出来ました。
譲って頂いた、にうらさんに感謝!

□1/48 F-35B

今年最後となった作品です。これも萱場と一緒に半額で買ったのですが、パーツの合いが悪くちょっと手間取りましたが完成系はカッチリ格好良くてお気に入りになりました!

■総則
ということで「完成」と呼べる物としては合計18作となりました。
大物系を筆塗りするのが楽しくて製作物にも現れてますね。

今こうやって見てみるともうちょっとフィギュアを塗りたかったなー。来年は頑張ろう!

製作期間は大多数が1週間以内です。越えてる(~2週間)のは06RとMig-21とF-35Bくらいです。
いつも通りの低クオリティだけども数を作ってテンション保つ作戦で!
来年はもうちょっと腰を据えた作品も作ってみたいと思います。

という事で2013年の模型製作総まとめでした。
また来年も細々と更新していくかと思いますので宜しくお願い致します。

良いお年を(∩∀`*)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

