記事一覧

スポンサーサイト


Alpine AM35057 マックス・ヴ ェンシェ



いつも妄想ばかりが先行してしまい、
いざキットを組もうと製作開始しようとする時には結構お腹一杯になってしまい手が動かないという事が多々ありますw

このフィギュアを使った妄想中の情景もそうならないように、
モチベうpの為にも製作途中ですが記事に上げておきます♪( ´▽`)w

■Alpine AM35057 マックス・ヴェンシェ

この方も前回エントリーのヨーゼフさん同様に実在の人物です。
こちらも顔の造形が当時の写真と見比べて、凄い似ていると思います☆

このフィギュアの華はやはり、袖口や防寒帽の
「モフモフ感」
をどう巧く表現出来るかですね。。。

手元の実物は良い感じかと思ってましたが、
こうやって画像で見るとまだイマイチ!!Σ(・□・;)

もうちょい色を重ねてみようと思います☆



このフィギュアを使った情景の構想は出来ており、
ベタに
「4号G型」

「Alpine AM35063 クルト・マイヤー」
を絡ませた
『ハリコフ1943冬』
なイメージで行こうと思っています( ´ ▽ ` )ノ

コメント

コメント書こうとしたら上司があらわれ書こうとしたら上司があらわれ、足跡散々つけてごめりんこ。
静岡ではありがとうございました。僕のうんこ色ルナダイバーは目に焼き付けてかえっていただいたでしょうかしら。前からちょくちょく遊びに来てもらってたのは知ってました。また遊んでやってくだされー。

midoujiさん>うひょ~!!midoujiさんだぁ~Σ(・□・;)
こんな辺境のブログへ訪問&コメありがとうございます☆
いや、本当にルナダイバーは凄かったです!!しっかと目に焼き付けました♪
皆さんのルナダイバー見たら燃えちゃって家帰ってから早速積んであったwのをパチ組んでしまいました(^ー゜)
またお会い出来るの楽しみにしておりますので、宜しくお願いします!!

初めまして、cutnipperです。
アルパインのキット良い出来ですね。
このカッチリ決まったポーズは実に素敵だと思います。

記事でも仰っているモフモフ感の再現、未だに自分の中で回答が出ておりません。写真のヴェンシュの帽子なんかはかなり見事だと思うのですが、どうやったのでしょう?宜しければ教えて頂けると幸いです。

服の塗装ですが、ズボンのハイライトが"線"になっているのが若干気になります。
ジャケットの塗装はしっかりと面になっているので、恐らくズボンを塗る勝手がまだつかめていないだけだと思いますが、どうでしょう?

それと、ジャケットの合わせのモールドの埋まり方を見るに、若干塗料が濃いか、或いは筆に塗料を含ませすぎているようにも思います。もう少し薄めると、よりなめらかなグラデーションがかかると思いますよ。
Calvin Tan氏は「筆は濡らすのではなく、湿らせるぐらいがアクリル塗料には丁度良い。筆先が塗料を含みすぎて太っているようでは駄目だ」と仰っておりましたので、その辺りも注意してみるとグっと良くなるんじゃないでしょうか。

cutnipperさん

アルパインの存在もcutnipperさんの記事を拝見して知りました☆
本当にこのディテ-ルの「カチッ」と感と言いますか、造形にはいつも唸らされます。

帽子の「モフモフ感」は夢中でやっていたのであまり正確では無いかもですが、、、
黒立ち上げ→オフホワイトを下地がちょびっと残るように→レザー色をドライブラシのようにポンポンと→ハイライトにレザー色+オフホワイト
こんな感じだったかと思います。すいません参考にならなくてTT

服の塗装>確かにズボンは線になってしまっていますね><
ベース色~トップコートへの階調の差が激し過ぎるからでしょうか??
もうちょっと色の階調を重ねつつ、ぼかしながら塗ってみようかと思います!!

「薄いレイヤーを重ねていく」とファレホは良いとの事を拝見しましたが、
いつも「ボテっと」且つ「線を描く」ように塗ってしまっていました。。。
黒からの上塗りを立ち上げていくと、下地の黒が透けてしまうのでいつまで経っても色が乗らない。といった事がありそうしてしまっていたのですが、
「濃さではなく、筆に含ませる塗料の量+一回で塗ろうとせずに塗り重ねると良い」
という事なんですかね??
今度はあせらずじっくり、塗り重ねていってみようと思います!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

