記事一覧



Twitterタグ企画『 #プラモタイムトライアル』

新年明けましておめでとうございます!
今年もゆるゆると更新して参りますので宜しくお願い致します。

色々と昨年末から製作していた物で完成してる物なんかも有りますが、
まずは表題の件から!

■Twitterタグ企画『 #プラモタイムトライアル』

まず、これは何かと言いますとtwitter内で「 #プラモタイムトライアル」という
『1日で組立から完成までプラモを作ってみよう!!』
という企画でして、ツイート内にタグ付けして有志で
2013年1月5日(土)00:00~23:59までを期限として行いました。

発端としては、自身がフォローしている方が前日に「1日で組立から完成までやってるよ!」
というのを拝見して「あ、僕もやってみよう(゚∀゚)」と思い、どうせだったらタグも付けて
有志募って巻き込んでしまえ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!と思ったのがキッカケでした

参加した方々の様子はtwitterの検索で
#プラモタイムトライアル」をしてみると見れるかと♪( ´▽`)

当エントリでは自身の製作状況のまとめをしてみようと思います~!

また長くなったのでお時間あればこちらから→
プラモタイムトライアル

製作キット選定

ARK Models 1/35 BA-20に決定!
元々AFV系を組もうと思っていましたが、1日で組んで塗装までとなるとやはり
1/48や1/35でも小さい戦車やソフトスキン等の大きさもあまり大きくなく、
パーツ数も少なそうな物を選定。

00:01 製作開始

と言いつつ、ココでは箱を開けただけで01:00頃まで深夜アニメを見てましたヽ(´o`;

02:03 組立中(トータル:1時間)

01:00頃からやっとこ組立開始して途中経過報告

02:57 組立中2(トータル:2時間)

箱を開けたのが本当に00:00だったので、事前に中身も説明書も確認していなかったのですが
ボディが面毎の貼り合わせという事を知り四苦八苦しながら組立。
さすがの東欧キットでバリなのかモールドなのかすらも分からない所が多々(泣

03:23 組立中3(トータル:2.5時間)

上記の隙間にパテ盛って乾燥硬化待ちに

5:36 組立完了(トータル:4.5時間)

パテ乾燥待ちで寝るつもりが気付いたら細部のパーツやら組み付けて組立完了!

06:00 サフ吹いてから就寝(トータル:5時間)

08:41 作業再開

サフ完了状態から製作再開!なんだけど奥さんを駅まで送ったり洗い物したりで作業中断

09:30 作業再開
11:37 エアブラシ塗装完了(トータル:7時間)

AKのソ連軍車両用カラーモジュレーション塗料を使って車体のエアブラシ塗装完了

13:25 塗装+デカール貼り完了(トータル:9時間)

細部の塗装とデカール貼りまで完了。この後トップコート塗布してご飯休憩

14:24 作業再開
15:38 ウェザリング中(トータル:10時間)


フィルタリング→ピンウォッシュ→ドッティング→チッピング→再度ピンウォッシュ

16:21 トップコート2回目(トータル:11時間)

16:30 夕飯調理開始

17:30 作業再開
18:05 車両完成(トータル11.5時間)

レインストリークとパステル塗布して車両は無事完成!
この後ちょっとフィギュアを塗ろうか悩む...

んでちょっと仮眠

20:00 フィギュア塗装開始

21:00頃まで作業をして、その後奥さん迎えに行って夕飯食べたり。
ビーフシチュー美味かった!

22:00 作業再開
23:25 真☆完成!!(トータル:14時間)


で無事日付変更前に完成と相成りました!!
タグ作った本人が出来なかったらマズイかなヽ(´o`;??と思っていたのでセフセフ!!

完成画像はTinamiにUPしております~


Tinami内タグでも「プラモタイムトライアル」を見てみると他の参加された方の作品が見れて楽しいです♪

■総則

本当に1日で出来るのか不安な所もありましたが、無事完成出来ました!
何より、twitterを介してとは言え、新年早々に皆でワイワイと他の方の製作状況を
見ながら作れるというのが本当に楽しかったです♪

発端としては単純に自分自身が「1日で完成の喜びを味わいたい!」という気持ちでしたが、
''プラモ本来の楽しさ''を実感出来ました♪
小さい頃に買ってきて直ぐ組んで、へたくそな塗装をして完成させて喜んでいた感覚みたいな??
正直キツイ部分もありましたが、やって良かったです♪
またいつか皆でやりたいな~とも思いますし、個人でお試しにやってみるのも良いかと思います!

長い記事読んで頂きありがとうございました!
でわでわ~

※追記
Twitterの様子をまとめてみましたー→タグ企画「プラモタイムトライアル」まとめ
お時間ある方はこちらもドゾ♪

コメント

感謝ですー

私が個人的に行った企画でしたが、FuMaさんが何倍にも増幅してくれたお蔭で
本当に楽しむことができました。

私は2日間で2個を完成させた事になるのですが、こんなに楽しかったお正月は
何年振りかわかりません。本当にありがとうございました。

また、挑戦してみたいですね。

iskw1さん

いえいえー!
いしかわさんのを見なければ思い付かなかったですし、
こちらこそ感謝です!
本当は一人でもやろうと思ってたんですけど、こうやってワイワイ皆さんの製作状況見ながら出来て楽しい限りでした♪
また是非やりましょう♪( ´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

