記事一覧



ITALERI 1/72 フライングバナナ 製作

イタレリから発売された1/72 フライングバナナ
ひょんな事から限られた時間の中で製作=タイムトライアルで作ってみました。

全然関係無いですけど、ひょんな事からの「ひょん」って何なんでしょう

■経緯

関東近郊のモデラーさんのサークル
wahwah2万Vさんの模型製作会に参加させて頂いたのですが、
会に参加する前に寄ったボークスで平積みされていたイタレリの新製品フライングバナナを発見。

「あ、コレ作ろう(゚∀゚)」

実機の知識も皆無でしたが、見た目の面白さ、安さも合間って思い付きで購入。
夕方までにどこまで出来るかやってみよう!と相成りました。

■フライングバナナ製作タイムトライアル

11:30(0h)
製作開始


ランナーはクリアパーツ入れて3枚構成
デカールは4種類の中から選択式

11:30-14:30(3h)
組み立て~内装塗装~左右貼り合わせ



左右をキットのダボピンで合わせると、微妙にパネルラインが合わない箇所があったので、
ダボピン切り飛ばして、すり合わせると良いかもです。
後はこの機体自体、前面が大きくキャノピーが開いてるのにフィギュアは同梱されておりませぬ(´Д⊂ヽ

14:30-15:00
昼飯の為、作業一時中断
ナンのおかわりしなきゃ良かった...(´Д` )

15:00-15:30(3.5h)
組み立て完了


バナナの字に組めました。
この独特な形状、面白いです♪

15:30-16:00(4h)
サフ塗装


自作のサフ(ダークグレー)を筆塗りでペタペタと。
この段階の俺に言いたいのは「窓をマスキングしろ」ですね。
後程の上塗り工程ではみ出しまくり。

16:00-17:00(5h)
下塗り


みるきい☆ぱすてる数色を同じJAMめんのちけさんから貰いペタペタと。
この段階が一番楽しかった♪ww
(そんなちけさんは製作会に参加された方から色を貰いつつ店内を練り歩きながら塗装をしてましたww)

17:00-17:30(5.5h)
上塗り(1回目)


上塗りはガイアのMa.k.カラーセットの"ジェイダイトグレイ"を筆でペタペタ。
一応、同梱デカールの英海軍仕様訂正:仏海軍仕様のつもりで行きます。
「こんな塗りで実機再現とかあり得ないだろ(#゚Д゚)!」と怒らないで下さいまし。

んでココでタイムアップ!
残すは上塗り調整→デカール→汚し
ですね。

思い付きでやった事ですが、楽しかったです♪
今度は皆で「1Dayモデリング会」とかもやってみたいです。

今日はこんな所で!
でわでわー

9/3追記
9/2 10:00-12:00(7.5h)
上塗り色変更+デカール貼り


ジェイダイトグレイを泣かしつつ、ガイアの暗緑色上塗り。
その後、細部塗装は未だなのにデカール貼り。
イタレリのデカールは柔らかいのか貼り辛く、所々失敗した箇所も(´Д⊂ヽ
でも情報量がお手軽に一気に上がる、デカールの工程は大好きです♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

