記事一覧



半ツヤ調整

今日は先日のエントリで言っていた、
ファレホのサテンバーニッシュについてです☆

■ツヤの調整

DSCF9606.jpg

ファレホは基本的にツヤ消し(マット)に仕上がるものが多いようです。
ですが、ラッカー系塗料のトップコート材同様に

・ツヤ消し
・半ツヤ
・ツヤ有り


『~バーニッシュ』系でトップコート(塗膜の保護+ツヤの調整)が出来る水溶性の、
モデルカラー等と同様の目薬ボトル形状で筆塗り(または希釈してエアブラシで吹く)する物があります。

今回はその中の半ツヤ仕上げの『サテンバーニッシュ』を使用してみました♪




DSCF9542.jpg

画像のスネークアイの

左半分は『サテン~』を塗布していない状態。
右半分が『サテン~』を塗った状態です。

ツヤの違いが分かりますでしょうか??

一応全体に塗った状態↓
DSCF9546.jpg

マットな質感では無くちょっとツヤを出したかったので大成功です☆
しかも最初は単なるツヤの調整のみの塗料かと思いきやトップコートと同じ、
『塗膜の保護』
もしてくれています☆

ファレホ』は塗装してから1週間程乾燥させないと定着力があまり無く
爪でちょっとでも引っ掻くと直ぐに塗装が剥がれてしまいますが、
この『サテン~』を使用した所、ちょっとした接触では傷は付きませんでした♪

「『ファレホ』を塗ったは良いけど直ぐ剥がれちゃう。。。」

とお嘆きだった方は是非一度お試し下さい☆


※注!!:今回の記事内容は全て私的な感想の為、同様の効果が確実には得られないかもです><

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

