記事一覧



やりたい事をやる1(1/20フィギュアヘッド自作)

ここの所色々と手を出してます。

■やりたかったネタをやってみた1

まず一つ目としては、
"1/20自作ヘッドの作成"です。

僕は自己紹介欄にも書いておりますが、「フィギュア(塗るのが好きな)モデラー」だと謳っていますし、実際そう思っています。

良い言い方をすれば、「フィギュアペインター」ですね。
あくまで、市販品や他者の造形したフィギュアを塗るのみ。
(多少のディテールUPはしたりしますが)

でもやはり、
"自身でもフィギュア造形をしたい!!"と思っていました。

ゆくゆくは1/35ないし1/20で全身像を作り上げたいと思っておりますが、
まずは1/20のヘッド習作としてエポパテ捏ねてみました。


色々と試行錯誤して作ってみたのがコレ↓


使用した道具は
・爪楊枝(先端を尖らせた物
・ケガキ針
です。

一応は人の顔を成したモノの、
思い描いていたのとは程遠い顔(´Д⊂ヽ

失敗箇所
・ホリが浅く東洋人に見える(ドイツ人顔を目指したはず
・頬がヤツれている
・エポパテの皺が残っており老人に見える
・瞼と瞳の精度が低い
etc...



以上の今回の造形で得た教訓を活かし何体か作成の上で、
ツールやマテリアル等、自分に合うものを模索していこうと思います。

僕はよく、格好良い造形とかを評して、
「塗りたくなる」
という表現をしたりするのですが、

「まったく塗る気が起きません( -'д-)y-~」

自分自身で塗りたくなるような造形を目指します(´Д⊂ヽ

でわでわ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

