記事一覧



1/20フィギュアの顔塗装

今回のエントリは1/20フィギュアの顔塗装工程のまとめです。

※その他今までのフィギュア塗装工程のまとめは以下リンクからご覧頂ければ幸いです。
1/35フィギュアの顔塗装

1/35フィギュアの服塗装

エアブラシによるフィギュア塗装

先に最終的な仕上がりとしてはこんな感じに。
完成+ラプター

好み等も勿論あると思いますが、
「こんな塗りの仕上がり好きかも!」な方は参考までにご覧頂ければと思いまするー。

また長くなるのでお時間ある方は続きからドゾー
まず初めに。
※あくまでも私フマのやり方ですので、「こんなやり方もあるんだー」と、ご参考程度にお考え下さい。
※画像クリックで拡大画像表示されます。


《基本事項》
・塗装は下地塗装以外全て水性アクリル塗料『ファレホ』にて塗装
ファレホの希釈には『精製水』を使用(コンタクトレンズ保存用の物で薬局で100円以下です)
・筆は『ウィンザー&ニュートン シリーズ7 ミニチュアセーブル 000号』使用
フィギュアは出来の良い物を選定。
→出来の良し悪しは個人の好みもあるので一概には言えませんが、
ディテールの彫りが深いもの、目鼻立ちがクッキリしている物の方が塗り易いです。
・基本的には水性アクリル塗料の為、塗り重ねてグラデーションを形成する塗り方です。ブレンディングはしていません。
・使用した色は上記の「1/35フィギュアの顔塗装」時と基本的に同様ですので、ご参考下さい。



1/20フィギュアの顔塗装工程

元キットは『WAVE 1/20 S.A.F.S』に付属のパイロットフィギュアです。
インジェクションながら最近のMr,WAVE製の新規キット付属フィギュアはとても出来が良くてオススメです♪
1キット

塗装その1
まとめ1
工程は左から右に進みます。

左画像から

工程1:サフ塗装→黒系で塗っています。私はEVO(瓶)の黒と灰を混ぜた物を下地色として筆塗りしています
     (筆塗り出来る濃度に希釈)
工程2:白でドライブラシ→顔の明暗箇所を視覚的に把握する為です。黒系のサフ推奨なのはこれの為
工程3:暗色で瞳を塗り潰す→瞳と瞼の縁が塗れていればはみ出しても構いません
工程4:上記の縁だけ残すように白(寄りの灰色。真っ白でなく)で瞳を塗る


ココで明るい基本色を塗った画像を見てみます。
6H基本
先程ドライブラシをして色の付いた箇所のみに色を置いてます。
・色の塗ってある部分はこれからの工程で明るい色を置いていく場所の目安
・サフ色の黒い部分はこれからの工程で暗い色を置いていく場所の目安
です。

この置く場所を覚えてしまえば後は
より明るく、より暗く、範囲を狭めながら各々の箇所に色を置いていくだけです。

続きます。
塗装その2
まとめ2
左画像から

工程5:明るい基本色塗装(上の大きい画像と一緒です)
工程6:暗い基本色塗装(明るい基本色に暗色を足して作成)
工程7:ハイライト1塗装
工程8:シャドウ1塗装


調色は
明/暗それぞれの基本色を基準とし、前工程の色に段々と明るい/暗い色に足して調色
しています。

塗装その3
まとめ3
左画像から

工程9:ハイライト2塗装
工程10:シャドウ2塗装
工程11:ハイライト3塗装
工程12シャドウ3塗装


塗装その4
まとめ4
左画像から

工程13:唇の塗装
工程14:唇ハイライト塗装+ハイライト4塗装
工程15:瞳入れて完成(修正が効く様に異種塗料推奨です。アクリル基本→エナメル、ラッカー基本→アクリル等)
工程16:完成(横から)


■総則
まとめです。

1/20に限らずですが、自身がフィギュア塗装の際に気を付けている事は

・暗くなるor明るくなるにつれて塗る範囲を狭めていく。

・ハイライト(明色)を塗る時には、階調を上げるにつれて
より高い場所・出っ張ってる場所だけ塗っていく。

・シャドウ(暗色)を塗る時には、階調を暗くするにつれて
より凹んだ・窪んでる箇所だけ塗っていく

・色の置く場所を明確に、間違えないようにする


上記を念頭に置けば多分、私位のへっぽこ塗装は簡単に出来るかと思います。
やはりマシーネンは「人がいないと人でなし」(先生談)なので、
カッチョ良く塗れたフィギュアがあると(私のはアレですが('A`))グーンと魅力も上がるかと思いますので、
もう一手間加えてみて塗ってはいかがでしょうか??

質問等ございましたら、下記コメント欄又はtwitterアカ@f_u_m_a_ までご連絡頂ければと思います♪

長ーっい記事読んで頂きありがとうございました!!

でわでわ

コメント

初めてコメント致します。
さすがはフィギュアモデラー!こういう記事は大変参考になります。
ファレホって使ったことが無いんですが、チャレンジしてみたくなりますね。
次回は女性ならではの透明感のある塗装方法もご教授いただければ嬉しいと思います^^

うお!やった!フィギュア師匠ありがとうございますw
次回塗るときにはガン見しながら塗らせてもらいます(^^)

dAiさん

フィギュアモデラーと仰々しくはまだ言えないので背筋がピンっとなってしまいますw
記事を読んで頂いて何かを感じてくれたり、参考になってくれたり、これを機に手を動かしてくれたり
して貰えるというのは本当に嬉しいです!!

えー、ご依頼頂きました女性フィギュアver,は...もうちょっと練習してからで!!ww

ご訪問・コメント頂きありがとうございました!!

gasさん

師匠なんて恐れ多いΣ(°Д°;
見て頂きありがとうございます!!
また手を動かされると疑問等出てくるかと思いますので
何なりとご質問頂ければと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

FuMa

Author:FuMa
■筆塗りもでらー
■基本的に筆塗り
■サフも筆塗り
■迷彩も筆塗り
■でも時々エアブラシ
■そんな雑食モデラー
■@Jam Rockers

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

